q19’s diary

日本語教育能力検定試験、エスペラント検定、HSKなどに言及するblogです。

Entries from 2021-03-01 to 1 month

エスペラント検定を受験した

試験当日のことをまず述べ、続いて試験前日まで何をしたのかについて軽く触れ、最後に今後のことについて記す。 試験当日のこと エスペラント会館 試験会場はエスペラント会館。 東西線早稲田駅の1番出口から出て徒歩1分。 エスペラント会館、と書かれた大き…

Matrixの特定の要素を取り出しvectorに並べる

R

Rの話です。 Problem Matrixから特定の要素を抜き出してvectorを作ろうとしたところ、なぜかmatrixが生成されて困ってしまいました。 たとえば、次のようなmatrixを考えます。 > mat <- matrix(1:100, 10, 10) > mat [,1] [,2] [,3] [,4] [,5] [,6] [,7] [,8…

Blog 開設

Twitterに投下するには文字数が多すぎる内容や、備忘録的な内容を投下するために、はてなブログのaccountを取得した。 記事を書くにあたって、編集方法の選択を要求された: 見たまま はてな記法 Markdown ググるとMarkdownのほうが汎用性が高いそうなので、…